Home > スポンサー広告 > 花。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://unitkyoto.blog84.fc2.com/tb.php/645-66bb1a08
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from UNIT

Home > スポンサー広告 > 花。

Home > 未分類 > 花。

花。



「自分は欲が深い。」


そう思う時があります。そう気付く時って血の気が引くのが分かるんですよね、両耳の後方斜め上くらいがジワ~ってしびれるんですね。

それを考えた一昨日の様な生ぬるい風の吹く日、そんな事を考えながら自転車に乗ってると、いや~な汗をかきます。

「存在」というものって、永遠と刹那から成ると思うんです。それに介在するものが名であったり思いであったり、勿論物質的な意味合いもあったり・・・・な~んて面倒臭~い言い回しをしてみたりするもの、やはり人間は「意識」を持つからなんですかね。ってなると、、身口意の先に八識がありその先に・・・と、偉そうに仏教学的見地からマワリクドイ事を考えそうになるのですが(笑)

「存在を意識する」

これってものすごくものすごいコトなんじゃないかと。それがなかったらな~んにも、ホント何にも無いんですから。意識しなければスルーしちゃう、、ってなると無くて元々、しかし意識すればそれは存在に変わる。
もう1つのパターン。無意識に感じてる事も有りますよね、、、それが意識下に持ってこられた時、とても大きな存在である事に気付く・・・・。

それが進むと欲に繋がり、結果後頭部がジワ~ってなるわけです(笑)


まあこんな分かったような分からないような事が左脳を占領した時、会いたくなる家族がありまして。

1年以上振り位に電話をポイっと架け、そしたらそんなに久しぶりじゃない感覚でグダグダと喋ってくれる訳です(笑)、みっちゃんのシンプルさにはホント助けられます。その旦那のかっちゃん先生、ボクの心の兄ですね(笑)。んでたっしーとかしーちゃんとか双子とか、、、、写真をメールで送ってもらい、久々に見るミンナの顔が嬉しくて。





iPhpne2_20110417141406.jpg

家族を代表して花男くんを。



その家長である西元和夫氏、ガクシャさんです。





DSCN9375_20110417141406.jpg

こんな作品をお持ちです、ボクも折りに触れ読み返してます。

小窓に「Jポップで哲学する」と書いてありますがその通り、BUNP OF CHICKENのハルジオンを軸に論述を展開してらっしゃいます。このハルジオン、おそらく名曲です。しっかり音を埋め込んだ8ビートに聞こえそうなのですが、要所要所の音の抜き方や展開が素晴らしい。それが、直情的ではあるが内省的でもある詞と素晴らしいマッチングで。ガツンと言葉の刺さる歌です、、、なんです。そして表情を一切変えずに歌う藤原氏の内に秘めたモノが更にそれを引き立たせる。

作中でかっちゃん先生も言ってらっしゃいますが、初めて聴いた時に頭にゾゾゲ立ちました。コレを今かっちゃん先生に告白しておこうと思います(笑)


・・・って、バンプを解説するのではなく、バンプを使って哲学を遊ぶのが本書。

「花はどこに咲いているのか?」をキーワードに「存在」というものを色んな角度から眺めてみようという、自分に対する問いかけで遊べるような内容だと思います。「花(対象若しくは自分)に気付く」、、その価値をかけがえのない物(事)に感じられるかもしれません。

という感じ?でイイのかな??間違ってても怒らないで(笑)

内容を知りたい方は買うか・ボクから借りるかしてください、、、、ん?なんか違うか(笑)



何度も読み返してるのですが、読んでくうちに「あ~、面倒だ、喋ったら済むやんか。」とミンナの顔がちらつくのがいつも(笑)なので今夜は久々に、真面目で適当に読んでみようと思います。




しかし、自分の事は自分が一番知らないのかもしれませんね。

よく聞く言い回しですが、ホントに。




今からお祝いに行ってまいります。

2人はきっと、お互いに花を見出したんでしょうね。

美しい出来事です。



関連記事
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://unitkyoto.blog84.fc2.com/tb.php/645-66bb1a08
Listed below are links to weblogs that reference
花。 from UNIT

Home > 未分類 > 花。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

