Home > スポンサー広告 > なんとなくでスミマセン。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://unitkyoto.blog84.fc2.com/tb.php/1120-918ec56e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from UNIT

Home > スポンサー広告 > なんとなくでスミマセン。

Home > 未分類 > なんとなくでスミマセン。

なんとなくでスミマセン。

こんばんは。

最近のボクのミル・キクの気分。

って、、、誰が知りたいねんって話ですが(笑)

近頃、、っていつも通りかも知れませんが、、相変わらずJAPANのROOTS的読み物を。

新しく買う本ももちろんあるのですが、読み返すモノも多く、、、って読み返さないと理解出来ませんよね。
ボクが読み返す中の多くが、柳田国男・山折哲雄・樋口清之という錚々たる先生方の、、、って誰でも知ってるみたいに言ってますが、民俗学や国文学や思想史などにご興味アリアリな方なら必ず著書に触れて通る方々。ボクはアホなので読み返し読み返ししないと次の瞬間には忘れてますからね(笑)

こういう本の多くは子供の頃に父の書斎から借りパ、、、いや、拝借したままのモノが結構ありまして、そんな中から最近読み返してるのが、



DSCN7896.jpg

コレ。これはちゃんと貰ったものなので写真掲載(笑)多分小学校の2,3年生くらいだったと思います。



DSCN7899_20130215174639.jpg

おそらくポテトチップを食べながらめくった跡(笑)

この楠山正雄は昔話に命を懸けたような方だそうで、「日本童話宝玉集」を死ぬ迄30年間手を加え続けたそうです。その中から日本人にとって大切な神話と昔話をチョイスしたのがコレです。昔話って凄いですよ、、是非読んでみてください、子供のモノだけにしとくのは勿体ない(笑)。日本人の感性や温度が少し分かるかも知れません。


あ、「京都昔話めぐりサイクリング」なんてやったら楽しそうですね(笑)


昔話はイイ、ミンナが思ってるのかも知れませんね、



DSCN7900_20130215174639.jpg

最近コンビニで発見。



DSCN7897.jpg DSCN7898_20130215174640.jpg


見比べると重要なお話のチョイスに少し違いがありますね、、こういうものも再考されてるんですね。


んで最近よく聴いてるというほうのが、、





Gary Clark Jr.です、骨太。

新しい人でこういう人もどんどん出てきてますね、ジャンルも多岐に渡りシャレオツな音楽も増えましたが、、、やっぱバイ〜ンと脳と心を揺らされる音はイイ。来月は代官山のUNITさんなんですね、二条のUNITにも来てくれへんかな(笑)





こんな人も、Damian Rice、同い年。まあコレが日本では見向きもされません(笑)

アイルランドのフォークシンガー、粗野なような繊細なような。

こういうのを聴きながら昔話を読んでますと、、やはりシンプルなものというのは素材や質が問われるわけで、そういうカッコヨサってすごいな〜、なんて思います。

春のUNIT、そういうカッコヨサを皆さんに提供出来るのでしょうか、、、?素材が良くとも料理するのがボクですからね、、、、心もとない、、、いや、素材で勝負だからボク関係ないか(笑)


しかし寒い、早く、早く春をください(笑)


関連記事
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://unitkyoto.blog84.fc2.com/tb.php/1120-918ec56e
Listed below are links to weblogs that reference
なんとなくでスミマセン。 from UNIT

Home > 未分類 > なんとなくでスミマセン。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

