UNIT

あの頃鴨川近くにあったお店

cu3

こんばんは。

昨夜は饅頭若旦那と、




111 004

五条の陶器市へ。

途中鴨川を進むと、




111 003

京の七夕でキラキラしてました。

若旦那は真剣に湯呑茶碗を選んでましたが、、まあボクは適当に漂ってるだけで(笑)

むしろいつも小物を買ってしまうんです、ちっちゃい仏像がタバコより安く売ってますからね。





111 005

我が家の仏像コーナー、少し人員増。

ボクには仏像を与えると喜びますよ(笑)



例年に比べ今年は汗をポタポタせずに歩けました、やはり少し涼しい、、、とはいえ、まだまだ暑い。タオル・ハンカチを手放せないですよね~。

そういうエチケットな布、タオルもハンカチもイイのですが、、、手拭いって選択肢も忘れてはなりません。

今回ご紹介するのが初めてのブランド「cu3」、手拭いのブランドなんです。





168890_152303151560216_137398608_n.jpg

cu3 HP

(画像拝借しました)

「注染」という浜松を代表に伝わる技法で1つ1つ丁寧に染められた手拭いです。「注染」についてはcu3さんのHPに詳しい説明がありますので是非ご覧ください。近頃は注染による商品が少しずつ見られるようになってきました、その中でもこの手拭いの注染は頭ひとつ抜けて発色が美しいと思います。

ラインナップは現在12種類、UNITでは「とりあえず半分の6つ見繕って。」と丸投げしてみました、、、ふと「どんなイメージを持ってはるんやろ~?」と思ってしまい(笑)

そしたら、、、失敗。広げてお見せする分が無かった(笑)

といいますのも、、




DSCN6131.jpg

こんなパッケージでやってきます、パッケージも1本ずつ丁寧に。

もったいないでしょ、開くの、、、じゃあその分も送ってもらえっていうことですよね、、、、。

まあまずはご紹介したかったので、、、すみません。HPからご覧ください。個人的には、、、ゾウが好きかも。



もちろんこれから続けるブランドですので、年中ドウゾ。ちょっとしたプレゼントなんかにも良さそうでしょ??

手拭いって、使ってみるとホントに多様性があって便利。ハンカチ・タオルな用途以外にも使い方自由ですから。日除けにも・マスクにも・割れ物包むにも、、まあ何でも、、、壁に飾るのも良さそう。そして手拭いは乾き易い、汗拭って洗って日向に干しときゃ5分で乾きます。



そんな手拭いが、、洒落てて・丁寧に作られたモノだったら、、、ね。



cu3


よろしくお願いします。





DSCN6129.jpg

cu3 tenugui ¥1,575-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。
関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント