Home > 2012年08月

2012年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4年目のご挨拶。

こんばんは。

というコトでUNIT、4回転目に突入しております。

3年前の回転前夜は、、





15269d8bdd255d0e867a34e041e4c931.jpg

スッカスカでした(笑)





DSCN6311.jpg DSCN6319.jpg

3年経つと、ある程度店の体を成すわけですね~。


「まだ?」とお感じの方も多く、「もう?」とおっしゃる方もチラホラ。ボクは、、、どうでしょうね、、「ふ~ん。」って感じです(笑)





cd820b9efa48246b86563fa4eeca9791.jpg

しかし、少し脳を立ち止まらせて考えてみると、、3年って結構長いんですよね、1095日。子供が生まれて会話できるようになる年月、高校生の3年間だって結構濃い。



UNITの周辺でもホテルフジタが無くなりリッツカールトンが建設中、旧島津本社は結婚式場に、お向かいにはバルとカフェが出来、UNITもITOと合体して2フロア。そういえば、、、市バスが電柱に突っ込んでエライ騒ぎってのもありました(笑)

大切な友人や恩人を亡くしました、でも新しい仲間も多く生まれました。

の移籍、のベルギー行きも、アイツらに憎まれ口を言えるくらいは頑張っとかなな・・・ってところで(笑)

ボク一人のコトでは、、、引越し、かな?(笑)京都に来てからず~っと伏見に居たのが真逆の山側にある岩倉ですから、、結構環境変わりました。UNITを自分で始め・友人の多い左京に住まいを変え、今までよりも京都と密な関係になったのかも知れません。

ってまあ、、中身は何にも変わってなくて、3年もあるなら成長しろって話です(笑)



しかし、4年目を迎えられたのはひとえに気に掛けて頂いてる皆様のお陰と深く感謝しております。



コレって当たり前の定形文ですが(笑)、、本当にそう思っております。

なにしろ、ボクの仏頂面で皆さんに相手して頂いてるんですから、、ホント。人見知りというか人嫌いというか、、知らない人や沢山集まるのも苦手で(笑)、ボクの世話を良くしてくれている友人夫婦宅でミンナで御飯なんて時でも、知った顔ばっかりで集まるにも関わらず「KJさん来るかな、大丈夫かな、、。」と夫婦で心配してくれる位(笑)

そしてUNITに並んでる洋服を提供してくれているメーカー各位様も、お陰様でオープン以来殆どお付き合いが変わってません。ボクの適当な仕事にお付き合い頂き迷惑かけてばかりで。

オープンを助けてくれた友人・普段からボクの面倒を見てくれる友人・甘えっ放しの家族も。


最初から変わらず思ってるコトなんですが、UNITにおいてのボクがするべき役目は、、お越しくださる皆さんとUNITに並んでる洋服を繋げるコト・UNITにまつわる人々を点から線に繋いで立体になってくれたらいいな~ってするコト、です。


UNITにある洋服は全部、ボクにとって自慢したいモノばかり。
UNITに来る人々は全員、ボクにとって自慢したいヒトばかり。


全てのユニットが集まって1つのUNITなんです。






本当に有難うございます。









DSCN6317_20120830171222.jpg

これからもたっぷり甘えますので(笑)、4年目も宜しくお願い申し上げます!!




というコトで、、、明日はワイワイしましょうね!

というコトで、、、明日は更新できないと思います、悪しからず。恐らく5時くらいからはお店の片付けが始まりますので、商品見せろよ~って方はそれまでにお越し頂けると助かります。


以上宜しくお願いします!!!

Tricker's M5192

こんばんは。


今週金曜日、何度も申してますように3周年のライブでワイワイなのですが、ホントの周年は本日なんです。友人はパニック(8/29)の前日と覚えてる様です、他には焼肉の日の前日。

ということで、、、サンネンヤッテクルコトガデキマシタノハミナサマノオカゲ云々はまた改めて(笑)、、、で、4年目最初はボクが最も信頼し続けている靴をご紹介したいと思います。

実は、、UNITが3年続いたら、その頃にはコレを置いても良いバランスになってるであろうという予定で、、今まで我慢してました(笑)別にもっと早いタイミングでも良かったんですけどね、、、自分へのご褒美というか、、自分にとっての安心材料をお預けにしてみたというか(笑)


というコトで、、、




DSCN6310.jpg

タイトルでバレバレのTricker'sです。

トリッカーズ、言わずと知れた英国のシューズブランドですね。約200年の歴史があります。上の写真にも紋章がのっかってますが、ウェールズ公であるチャールズ皇太子が愛用していることでも知られます。

英国伝統のグッドイヤーウェルテッド製法で、美しく・堅牢にハンドメイドされた魅力的な靴です。

ボク、ココの靴を大変信頼しておりまして、、よく履く靴の中からつまみ出してみても、






111 002

1週間分はあります(笑)

ボクがそれくらいの信頼をおいてますので、UNITの洋服にはモチロン相性良しですね。

色々言いたいことはあるのですが、、その辺は雑誌やネットで分かることですので割愛。



ということで本題、今回UNITに仲間入りするモデルのご紹介です。

トリッカーズといえば、、、





DSCN6287.jpg

今やコレが代名詞ですね、店頭にいつも転がしてるコレ。ダブルソールの外羽根ウイングチップのパーフォレーションのブーツ。一般的に「カントリー」と言われているモデル。通の方なら「2508」なんて型番で言っちゃったりなんかします。

ここでトリッカーズのウンチクを少し。

コレ、厳密にいうとカントリーって名前じゃないんです。カントリーっていうのは「カントリーシリーズ」のことで、、、要は大昔の野外用の靴のシリーズなんです。ソールを分厚くして、泥が付いてもいいように穴飾りを施す、昔の運動靴みたいなモンです。そのシリーズには色んなデザインのブーツも短靴もあるわけです。








111 003

というコトで。

今回UNITでご用意したM2508はこんな色です、、、、ではなく。







DSCN6294.jpg

コレ、国内ではあまり出回ってない型番なんです。






DSCN6295.jpg

タイトルにあります通り、型番でいいますとM5192。

Uチップ、カッコイイでしょ??








DSCN6289.jpg

DSCN6291.jpg

はたまたウンチクなのですが、、M2508に使用されてるラスト(木型)が4497S、これはW2298でもっとつま先にかけてスッキリさせたデザインなんです。





DSCN6301_20120828211938.jpg

そして絶妙な色、エスプレッソをチョイスしました。なんともいえない締まった発色、クロ程鈍くなく・チャのように分かりやすくも無く、、、男だからこその洒落色だと思います。

個人的には、、黒のクリームで、黒じゃない黒みたいに仕上げたいなあ~なんて思っちゃいます。


王道だけど少し違う、、、UNITらしいトリッカーズなんじゃないかと思います。


あ、1箇所本来のローレンスとは違うパーツが。





DSCN6297.jpg

ソールをダイナイトで。

安心して雨の日も履いてください、ちょっとした山の散歩でも大丈夫です。





DSCN6305_20120828211937.jpg

こんな感じでどうでしょうか。普通に、でも良質、、UNITの好きなバランスです。



初めてのトリッカーズがヒトクセあってもいいと思います、ちょっと違うトリッカーズが欲しい方も是非。


しかし、、、秋が始まり、自信作ばかりでコワイです(笑)








DSCN6292.jpg

Tricker's #5192  ¥66,150-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

くどいですが、、、

今週金曜日は、





3rd DSCN0140_20111213175444.jpg

3周年でワイワイします、宜しくお願いします。

そして本日の商品はアチラで更新です、ご興味ある方はドウゾ。


それでは、お休みで遊びすぎの方もお仕事の方も、本日はお疲れ様でした~!!

本日はカラフルなブルゾンを。

こんばんは。

まだまだ暑いですが、、朝晩は去年よりも過ごしやすい気がします。「暑い暑い、いつまで暑いねん、、。」なんて言っててもです、やはり秋はそこまで来てるハズで。


ということで即戦力気味なブルゾンをご紹介します。




DSCN6154.jpg

素材はオックスフォード、発色鮮やかなピグメントですね。着込んで洗って、、イイ味の出そうな素材感です。







DSCN6149_20120824165432.jpg DSCN6147_20120824165432.jpg

DSCN6144.jpg

ショート丈のフード付きブルゾンです、フードは取り外し出来ます。





DSCN6157_20120824165600.jpg

丸襟で、




DSCN6156_20120824165647.jpg

ポケットとハンドウォーマーと、




DSCN6155.jpg

パラシュート釦。

ワークやミリタリーの匂いがシッカリあるのですが、素材感と色で武骨さを落ち着けてます。逆にポップな色づかいの生地をディティールで男性らしさをプラスしてるとも言えますね。




DSCN6159_20120824165559.jpg

内側にもポケットを2つ。

クロージングベースの発想が垣間見られます。


というコトで、、、





DSCN6151_20120824165432.jpg

もうしばらくショートパンツなこの時期にも、




DSCN6158_20120824165600.jpg

これからの季節にも、

持ち前の懐の深さで幅広く対応してくれそうです。

どの色も、「パっとした」色なのですが、実際は落ち着いた色との相性が良さそうです。

ですのでお手持ちのワードローブに差し色を1つ、



いかがでしょうか。






DSCN6160_20120824165559.jpg

BPC ミリタリーフードブルゾン  ¥26,250-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

そろそろ秋モノを。

こんばんは。

ブログ休暇、有難うございました。それがですね、、前の投稿で「来週の」が抜けてまして、、、「2日後の木曜に更新無いから、、大丈夫??」とご心配頂いた皆様、失礼いたしました(笑)

まあ、ブログを休んでただけですので、、いつも通りでした。いや、惰性でブログ更新するのは良くないですからね、、、決してサボりたかったワケじゃ、、、ありますね(笑)


まあ、とにかく。


そろそろ秋のご紹介のスタートです!





DSCN6168_20120823182543.jpg DSCN6166_20120823182544.jpg

DSCN6169.jpg DSCN6170_20120823182543.jpg


実はこっそり店内も秋に移行しつつあります。


明日から順次ご紹介に取り掛かりますので、いつも通りよろしくお願い申し上げます。






DSCN6167_20120823182543.jpg

いやしかし、秋の初っ端から、、、結構な爆弾投下ですヨ。

乞うご期待。

お盆ですので、、、。

こんばんは。




というコトで、、木曜までブログは休憩させてください(笑)

ってか、盆を境にポツポツ秋物をご紹介しようと思いますので、リセットの意味もあったりして。




それではまたまた金曜日に!!

皆々様、よいお盆をおすごしくださいませ~。

昨日に続き、布モノ。

こんにちは。

久々にどんよりな天気ですね、って言ってたらゴロゴロでザーザーになってきました。

気候、なんだか変わってきましたよね、、、って話になりますよね。ですが、、、、毎年祇園祭の宵山あたりで降って、送り火の前に降ってる気がします。



そして本日の商品は、、、昨日に引き続き布モノ、バンダナです。っていってもアメリカンなヤツではなくって。




DSCN6139.jpg

こんな感じ。





DSCN6143.jpg

スイスから来たブルメールというブランドです。





DSCN6140.jpg

70センチ四方の大振りなバンダナ、ヴィンテージ風ペイズリーの絵付けもとても丁寧。みたところスイスコットンの長綿っぽいですので、クオリティもバッチリ。

バンダナ、もちろんハンカチ的な使い方もイイと思いますし、、女性なら頭に巻いても、男性なら






DSCN6138.jpg

シャツと共にでも。



なんというか、、持ってて嬉しくなるバンダナです。


嗜みとして、お洒落として、実用性の彩りとして、、、、1枚いかがでしょうか??







DSCN6141.jpg

BLUMER  BANDANA  ¥2,520-

お問合せはunit.koto@gmal.comまで。

cu3

こんばんは。

昨夜は饅頭若旦那と、




111 004

五条の陶器市へ。

途中鴨川を進むと、




111 003

京の七夕でキラキラしてました。

若旦那は真剣に湯呑茶碗を選んでましたが、、まあボクは適当に漂ってるだけで(笑)

むしろいつも小物を買ってしまうんです、ちっちゃい仏像がタバコより安く売ってますからね。





111 005

我が家の仏像コーナー、少し人員増。

ボクには仏像を与えると喜びますよ(笑)



例年に比べ今年は汗をポタポタせずに歩けました、やはり少し涼しい、、、とはいえ、まだまだ暑い。タオル・ハンカチを手放せないですよね~。

そういうエチケットな布、タオルもハンカチもイイのですが、、、手拭いって選択肢も忘れてはなりません。

今回ご紹介するのが初めてのブランド「cu3」、手拭いのブランドなんです。





168890_152303151560216_137398608_n.jpg

cu3 HP

(画像拝借しました)

「注染」という浜松を代表に伝わる技法で1つ1つ丁寧に染められた手拭いです。「注染」についてはcu3さんのHPに詳しい説明がありますので是非ご覧ください。近頃は注染による商品が少しずつ見られるようになってきました、その中でもこの手拭いの注染は頭ひとつ抜けて発色が美しいと思います。

ラインナップは現在12種類、UNITでは「とりあえず半分の6つ見繕って。」と丸投げしてみました、、、ふと「どんなイメージを持ってはるんやろ~?」と思ってしまい(笑)

そしたら、、、失敗。広げてお見せする分が無かった(笑)

といいますのも、、




DSCN6131.jpg

こんなパッケージでやってきます、パッケージも1本ずつ丁寧に。

もったいないでしょ、開くの、、、じゃあその分も送ってもらえっていうことですよね、、、、。

まあまずはご紹介したかったので、、、すみません。HPからご覧ください。個人的には、、、ゾウが好きかも。



もちろんこれから続けるブランドですので、年中ドウゾ。ちょっとしたプレゼントなんかにも良さそうでしょ??

手拭いって、使ってみるとホントに多様性があって便利。ハンカチ・タオルな用途以外にも使い方自由ですから。日除けにも・マスクにも・割れ物包むにも、、まあ何でも、、、壁に飾るのも良さそう。そして手拭いは乾き易い、汗拭って洗って日向に干しときゃ5分で乾きます。



そんな手拭いが、、洒落てて・丁寧に作られたモノだったら、、、ね。



cu3


よろしくお願いします。





DSCN6129.jpg

cu3 tenugui ¥1,575-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

本日、

脳停止中です(笑)

ご紹介するモノ、もちろんあるのですが、、、脳の活動状況的に無理矢理になりますので本日見送り。


ちょっと疲れが溜まってるんでしょうかね、、、、って仕事してるフリ(笑)







111 002

昨日は久しぶりにケンと空き時間を合わせて。久々に2人だけで山遊びに行ったので、なんだか昔の話をしたり。初めて会った時はアイツが10代だったのに今は父親、お互いの環境の変化を確認しあい震え上がりましたヨ(笑)、2人共中身はまんまオサルなんですがね。


ユウも今月末に一時帰国で、2人共31日の3周年ライブには来る予定ですので、ちょっとだけ褒めてあげてください、ボクはイヤですけど(笑)


ではまた明日、お願いします。

残暑に、キレイめクロップドはいかがでしょうか?

こんばんは。

え~っと、、、、、話題がありません(笑)

あ。






111 002

友人の家?会社?の屋上でBBQとかくらいかな、、40前後の男が集まって夜中の屋上で酒飲んでる光景は暑苦しいモンですね(笑)ボクの友人M家の跡取りも男だけの会に参加したのは初めてじゃないでしょうか、1歳になったしお前も男の仲間入りや(笑)


そんな中年男にはとてもはきやすく、若者は大人にはけるクロップドパンツが本日の商品。





DSCN6100.jpg

素材はポリエステルとレーヨン、光沢感があり・柔らかく・コシもあり・丈夫・乾き易い、そんな好印象なギャバです。





DSCN6099.jpg

細身のクロップド、スッキリシャッキリはけますね。





DSCN6101.jpg DSCN6102.jpg

ワンポイントにウォッチポケット、裾にも意匠を。


そのほかはトラウザーの王道なディティールで、シンプルになんでも合わせちゃいましょう。





DSCN6096_20120805184522.jpg

Tシャツ、




DSCN6095.jpg

ポロシャツ、




DSCN6097_20120805184521.jpg

シャツ、



DSCN6098.jpg

アウター。

3シーズンパンツです。


本日は全部この前ご紹介したケッズのデッキシューズであわせましたが、モチロン革靴でもドウゾなんです。


盛夏な今~秋の間、大人は大人流の半端丈ってのも、悪くないと思いません??







DSCN6103.jpg

BP クロップドパンツ    ¥12,600-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

Home > 2012年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

