Home > 2012年07月

2012年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ボーダーでカバンはいかがでしょうか?

こんばんは。




「夏はカバンを背負うと背中が暑い。」



ワケです。

ということでボクも夏前からカバンをほぼ背負わない日々を過ごしてます、山行くときくらいかな~。

暑くなってからの出勤自転車は





DSCN6051.jpg

パニアに。

リアセンターの短いインター8仕様なのでキャリアとパニアを着けると、加重が集中し過ぎて、どうも乗り心地が、、、、ってこっちは洋服ブログでしたね(笑)


まあとにかく汗の量が格段に減ります。

ボクの場合、カバンは自転車に引っ付けてるカバンにポイッと入れることになります。そんな時に本日の商品は丁度良かったりして、、、、って、まあソレは亜流の使い方なんですが。




本日はトートバッグです。

どこからどう見ても単純明快、シンプルな王道トートなのですが、





DSCN6048_20120731201007.jpg 

こんな感じでペイントでボーダーに、素材はメインに8号帆布でハンドル・ボトムがチノ。





DSCN6049_20120731201047.jpg

中はシンプルにポケット1つ。



サイズが、、、





DSCN6045_20120731201007.jpg DSCN6044_20120731201008.jpg

大小2サイズ。

コレ、極少量生産ですので、、配色もソレゾレでほぼ1点ずつの在庫です。





DSCN6040.jpg

カーキの大小、




DSCN6041_20120731201008.jpg

ネイビー・ワインの小、




DSCN6039_20120731201008.jpg

マルチの大。

こんな感じです。

基本キナリ基調にペイントで太ボーダー、質感と爽やかさを同居させたデザインは程よいインパクトがありますので、半袖や短パンになってボリュームの減る夏の装いに適度な存在感を出してくれるんじゃないかと。


味出しも楽しめそうですし。


コレは侮れないですよ、、、。






DSCN6050.jpg

Mont Livre PEINT BORDER TOTE BAG 大¥14,490-  小¥13,440-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

御手洗祭。

こんばんは。

昨夜は友人と連れ立って御手洗祭へ。


全国的に御手洗祭を行う風習はちらほらあるようで、、UNITの近くだと下鴨神社・北野天満宮・滋賀の唐橋とか。天満宮さんの場合七夕祭と同時にあるようです、ボク等が毎年お邪魔する下鴨神社は「足つけ神事」があるので最も知られた御手洗祭のようですね。

糺の森を抜け、本殿と言社にお参りした後、






111 002

御手洗神社にある御手洗の池へ。




111 005

111 008 111 009


キリッと冷たい水です、ふくらはぎの筋肉が締め付けられるくらい。

灯明を持って池を渡り、心身共に浄化されたコトにしてもらい、、、(笑)






 111 013

灯明をお供えして、




111 017

御神水を頂いて無病息災、延命長寿を願うワケです。言ってみれば「禊ぎ簡単バージョン」ですね。



まあ、純粋に日本人の感性でホッコリ出来るお祭、手軽にそんな気分を味わえる神事ですのでオススメです。

まだ行ったことが無い方は、是非来年ドウゾ。日中~夜まで4日間程行われますので、「お祭行って、帰りに1杯~。」なんて方には近くの良いお店をいくつかご紹介しますよ(笑)


近頃は秋の紅葉が最も盛り上がる感じですが、、、、夏のお祭やお正月はや古くから伝わった行事が立派な規模で多く行われるのが京都、それが散歩するくらいの感覚で体験出来る。元々京都人でないボクから見ると、、、やはり最近まで日本の首都だった街と人々だと思います。

ボク等は当たり前に日本人だ、そう再確認させられるような。






111 015

京都、至って普通な良い街です(笑)


ではまた明日。

本日は、

あっちのブログを更新してます、たいした内容では無いのですが、、、、。

西冨家コロッケ店

こんにちは。






YUCKの夏なんですなんです。



かなり夏いですね・・・、京都駅でヤボ用ありでしたので正午前に自転車コギコギで移動してたのですが、アスファルトと車の熱気でサウナでしたね。

毎年言ってる気がするのですが、、アスファルト全部剥がして・車を物流公共機関に絞ったら、かなり涼しくなると思うんですけど。道がダートになるので国民総MTB乗りに、夢のような光景です(笑)




暑い夏、ビールが美味しいワケで。


ビールによく合う食べ物と言えば、、、、ってまあ、タイトルでバレてますが(笑)





111 017

コロッケ。






111 009

今週の24日、西冨家コロッケ店がオープンしました。

コロッケの専門店です。






111 011 111 016

111 002 111 015

111 004 111 007

111 013


金・土は酒場営業ということなので、、、

「ちょとさ、コロッケつまみながら一杯行かない??小洒落た店があるんだよね、ムフ。」

ってな感じで会社の若い女子社員や奥様・彼女・そうなって欲しい女の子を連れて行くと、、ポイントアップかも(笑)





111 010

場所は河原町通り松原下がる東側。


食卓のお惣菜に・週末の2軒目に、、、






111 012

西冨家コロッケ店、宜しくお願い申し上げま~す!!

MARINEDAYの程よいバッグ。

こんにちは。




写真

水場なので涼しそうに見えますが、まあコレが蒸し蒸しです。

でもボクとしましては、夏に汗ダラダラでなにかするのは結構好きだったりします。

汗かく→水おいしい→汗かく→シャワー→クーラー→ビール→寝る(布団軽い)

ワケです。

休日に、、夏の夕焼けを眺めながら半袖・短パン・サンダルでフラ~っと軽く飲みに行く、なんてゆる~い感じとかね。


あ、そうや。そろそろ一通り皆さんにも今年のショートパンツをご覧頂いたことですし、、そろそろ自分のをなにか引っこ抜きましょかね(笑)




DSCN6009.jpg

そして本日の商品、マリンディのバッグを。




DSCN6017.jpg

素材はリネン帆布、コシのシッカリした軽量で安心感たっぷりで風合いのある、、要するにカバン向きな生地です。




DSCN6016.jpg

そのリネン帆布と上質なカーフレザー・真鍮パーツ、MARINEDAYのお家芸ですね。




DSCN6015.jpg

本体はA4が楽々余裕なタテヨコにマチも大きくとってます。メインの荷室と同じパネルサイズのポケット・2分割のポケットという3室、細かすぎず・程良い仕分け具合。





DSCN6010_20120726160227.jpg

ハンドルで持っても、





DSCN6011.jpg

ショルダーでも、




DSCN6014.jpg

斜め掛けでも、シンプルなのにこんなに使い易い。

MARINEDAYの商品は基本的にユニセックスなのですが、UNITにも関わらずバッグは女性に人気が高い(笑)

女性のほうが単純明快にデザイン・機能・価格のバランスを嗅ぎ分ける力があるのでしょうね・・・。



男性陣も、それを放っておく手はないですよ。







DSCN6018.jpg

MARINEDAY FISHFLY  ¥13,650-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

Mont Livreから石モノ。

こんばんは。

休みの前の夕方まで大雨というのはホント困ります、山入りにくいじゃないですか、、、今年は火金土に雨が多くてホトホト困り果てております。


そしてそろそろ熱帯夜になる頃ですので、、、日中は更に汗ダランダラン(笑)


ならばUNITが夏を爽やかにしてみましょう。


クーラーとかじゃないですよ、カキ氷でもないです。



石アクセ。


まあ、、、通年モノなのですが、夏は更に効き目アリなのがこういうものですね。

ということでMont Livreさんの石モノをご紹介。


全部の首です、手首・足首・首。


使用していますビーズは、、、ターコイズ・コーラル・ルビー系やアンティーク等等。

それにシルバーの小物をあしらったりと、もちろん一点づつ同じものの無いハンドメイドです。

加工に手抜かりのない美しいビーズ、心が華やぎますね。



ではではドンドンいきます。





DSCN5979_20120724195348.jpg

ブレス ¥8,190-





DSCN5981_20120724195348.jpg

DSCN5982_20120724195347.jpg

ブレス ¥9,240-





DSCN5984_20120724195347.jpg

DSCN5985_20120724195347.jpg

ブレス ¥9,975- 縦長の石は鳥をモチーフに加工してます。





DSCN5988.jpg

ブレス ¥12,390-






DSCN5990.jpg

ネックレス ¥13,440- 




DSCN5991.jpg

二重にしてアンクレットってのもイイかも。






DSCN5993_20120724195435.jpg

ブレス ¥14,490-





DSCN5994_20120724195923.jpg

アンクレット ¥14,490-


コレだけ並ぶと、、欲しくなっちゃいますね(笑)





DSCN6006_20120724195434.jpg

玉の小さなブレスは重ね付けも良し、





DSCN6007_20120724195443.jpg

時計と合わせるのはシンプルで程よいボリュームのモノを、




DSCN6002.jpg

足首にビーズは、、やはり洒落てますね。


どのビーズも所謂「インディアンジュエリー」と呼ばれるものとは一線を画す繊細なつくりです、ネイティブの中での解釈からすると、、サントドミンゴやラコタの繊細な部類に仕上げられたものに近いでしょうか。それをMont Livreさんの独自のデザインワークで仕上げられてます。








DSCN5998.jpg

繊細且つダイナミックなビーズアクセ、いかがでしょうか??

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

ちょっと先のコト、サワリだけですが、、、。

こんばんは。

数日ご無沙汰しておりました、申し訳ございません。

このところ店頭と頭を使うコトでボクのキャパが占領されておりましてですね、、、ちょっと一段落着きましたのでそのあたりのこともお知らせしとこうかなあと思いまして。


この冬、「アウトドアなアウター要るなあ~。」と思ってる方も、今思って無くても後で思った時に覚えてて頂きたいのですが、、





SYANAGO-ブランドコンセプト

こんな企画が進んでるみたいです。

もちろんUNITで取り扱い予定ですので、、ゼヒゼヒ脳内の引き出しに入れておいてくださいませ。


宜しくお願い申し上げま~す!!

遅くなりましたが、、

こんばんは。

遅くなりましたが、、、17日のこの辺の様子↓




DSCN5940.jpg

UNITを始めてから撮ったこと無かったです。以外に空いてて見やすいですよ、河原町御池の北側。

因みに山鉾巡行が有名な祇園祭ですが、、



DSCN5960.jpg DSCN5961.jpg

DSCN5964.jpg DSCN5972.jpg

DSCN5977.jpg 写真


本当のメインは神幸祭なんです、ローカルの皆さんにはこっちのほうが大切だったりします。
なので山鉾の引き手さんもも三社のお神輿の担ぎ手さんも、知った顔が結構いたりするんです。多種多業京都のみんなでのお祭り、素晴らしいコトです。


今年の14~17日はお天気に恵まれましたので、「今年のお稚児さんは日頃の行いがよろしおしたんやろなあ~。」なんて言ってたお婆さんがいたそうで、、、こわやこわや(笑)、神事なんて昔はもっと本気だったでしょうから、結構シビアな話になってたかもですね、、、。



そして本日は台風絡みの大雨。


これを越したら夏本番。


洋服屋UNIT的には、晩夏~秋のご案内もボチボチ始まるのですが、、、いい具合に夏のタイムリーなご紹介と織り交ぜつつ夏の後半戦・秋の序盤戦をご提案しようと思います。


それではまた明日!!

wipのプリントT。

こんにちは。





DSCN5940.jpg

今朝は山鉾巡行。





写真

鴨川の眺めもすっかり夏。


しっかり蒸し蒸しのアチアチです。


世の中皆さんそうだと思うのですが、ボクももちろんエブリディ短パンです。

大体2色を交互にはいてて、、、って、そうそう。





DSCN5951.jpg

昨年より継続して展開してますCurobasi CHINO SHORT PANTS ¥13,440-、今年の分もそろそろ数える程の量になってきましたので、、気になってる方はお早めに。因みに上の写真のボクは2つロールップしてます、通常なら膝丈。リンクからご確認ください。短いのが好みならクルクルしてOKです。

そんな下半身の上はモチロンTシャツが最右翼なワケで。

本日はプリントTをご紹介。

プリントTはウンチクカンチクよりもインスピレーションですので、、ウダウダ言うのは無し。


1つだけ。




DSCN5955.jpg

素材がコットンとポリエステル半々の薄い天竺、肌触りがトロントロンで乾きやすい有能な素材です。


デザインは、




DSCN5953.jpg

Vネック、カラーはキナリ。




DSCN5954.jpg

クルー、カラーが薄いグレー。


細身で丈を少し長めに設定してるデザインですので、短パンにもあわせやすく・JKTインナーにもイイ。


ピンときた方はお早めに。




DSCN5956.jpg

wip プリントT  ¥5,040-

お問合せはunit.kyoto@gmail.comまで。

本日は宵山。

だからなんでしょうか、夕方からこの界隈の人影がまばらに・・・(笑)


明日は神幸祭で5時からは営業どころじゃなくなる二条木屋町。

ということで明日はお神輿見物にでもお越しください、なかなか素晴らしいですヨ。

是非ビールでも飲みながらのんびりしましょう。


そんな本日、脳みそを動かす日でして、、、、少しだけ秋冬のCurobasiのある側面をご紹介、、別ラインのクロバシが誕生しそうです。






DSCN5935.jpg

こんな感じの方向性を。

「詳細を早く教えろよ、ああん!?」という方は直接店頭でお尋ねください。

考えすぎで脳がかゆくなってきました、アホが頑張って脳みそ使いすぎちゃダメですね(笑)


明日は商品で~す!!

Home > 2012年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

