Home > 2010年08月

2010年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昨日の補填と来週の変則営業のお知らせ。

こんばんは。

今日、暑かったですよね?もう飽きました、飽きたので秋を求むです。

8月も終わり。

1周年を迎えたことに感慨を覚える間もない1ヶ月でした・・・・あっという間。しかし本日暑さがひどいからなのかお店自体はかな~~~りのノンビリ具合。朝から銀行でお金を吸い取られに行って(笑)、ここぞとばかりにバタバタにかまけてぐちゃぐちゃになってた机の中とかストックとかを総ざらえしてました。

チョッとすっきり。


スッキリして思い出しました・・・・、昨日のブログ、足りてない部分あり。






DSCN0900.jpg

RYUのresin zip-parka

うんうん、何度見てもカッコイイですね。

と、ボ~っとしつつ慌ててアップしたもんですから、肝心要な事をお伝えしておりませんでした。


レディースサイズもあります。


元々細身に作ってありますので、女性が着るとかなりのカッコよさになります。女性らしくもあり・ちょいメンズライクにも着こなせます。






DSCN0785.jpg

DSCN0879.jpg

ロンスカでもパンツでもバッチリです。

女性の場合はボトムの種類が豊富ですので色々な表情を付けられると思います。

ボクの妄想としましてはインナーにパープルとかグレーのVネックニット、それにネイビーのコーデュロイかデニムのミニスカ、んで秋冬ですのでタイツははきますよね、、そして厚手のソックスにブーツ、、、、ってのもイイのですが、ヒールの低いパンプスってのも。前者の場合はボーイッシュに女の子らしいですし、後者だと女らしい女の子ですね。

以上、妄想でした(笑)


そして来週のお知らせ。

ちょいと東京出張が入っちゃいました。来週7日~10日、有明のビッグサイトで開催されますGiftShow、コレのとあるブース作りの労働者になってきます。とはいえ全日程ではなく、ボクの役目は前日がメイン。ボクは6~8の間行ってきます。

ですので6日(月)と7日(火)が臨時休業で8日(水)は定休日ですよ・・・・・と思いきや、6,7日は通常営業します。

・・・・・ん~、ある意味通常ではないのですが、、、、その2日間は




写真

この人が店番です(笑)、この顔にピンときた人はイジリに来ましょう。まあ、ボクの居ないUNITでミンナで楽しくやってみるのもイイんじゃないでしょうかという、ボクの得意ないつもの丸投げです(笑)

何か困ったことがあれば、彼は何の気遣いもなくボクに電話すると思いますのでご安心ください。



もっかい言います(笑)、



9月6日(月)・7日(火)はボクが不在で




写真

コノ人が店番です。




という2点、、、RYUのパーカにレディースがあるというのがかき消されそうです・・・・、






DSCN0900.jpg

RYU resin zip-parka ¥29,400-にレディースサイズ有りです。


以上よろしくお願い申し上げます!


あ、明日は定休日なのですが、野暮用で昼から夕方位まではお店に居ます。もしよろしければお越しくださいませ。


あ、そういえば「1周年の時のゲーム問題ってなに??」とよく聞かれますので、以下お暇な時に考えてみてください。


UNITから実走5km以内に、殷の紂王の愛した宝玉を名に持つ人物が眠っています。
彼は生前、鹿を殺した鎌を使い多くの事を成しました。
そして国際感覚に富んだ彼は、その後湖の畔に移り住み、大陸との往来を夢見たそうです。
その彼が眠る向かって左横に、我々の生活にとって欠かせない道具のモニュメントが有ります。
彼はその道具を水の力で作りましたが、そのモニュメントは太陽を使うモノです。

それを写真におさめてきてください。


でした、よろしければ暇つぶしに(笑)




RYU resin zip-parka

  • 2010-08-30 (Mon)
  • RYU
こんばんは。

8月も残すところ1日、もう秋は目前・・・・・なのですが、暑い。

しかしながら暑くとも秋の準備はしなきゃです、むしろ前もって。

ボクらの場合、インポートの商材だと1年前から準備になります。そんな先の事を決めなきゃなりません(笑)、仕方のない事なのですが。

でもその点UNITの場合、100%に近い純度で国産。そして作り手の顔が見えるものばかり。なので商品投入時期に限りなく近い時期で安心感付きで仕込める訳です。

そんな感じのこないだの5月に「コレは着てしまうな~。」と思いながらオーダーしたのが本日の






DSCN0896.jpg

RYUのパーカ。

コレ、商品の質的にはこういう表現しちゃあダメだと思うのですが、、、「重宝」しそうです。






DSCN0882.jpg

まずは全体をドウゾ。

至ってシンプル、シルエット勝負です。Kクンの起こすデザインの勝負所ですね、UNITからするとホクホクです(笑)。あ、もちろんコレで話が終わる訳もなく、緻密で大胆な内容なんですね。





DSCN0885.jpg

素材は圧縮ウール、それに樹脂で2次加工を施してます。





DSCN0886.jpg

ギミック的なデザインワークはこのハンドウォーマーとダブルジップくらい、さっぱりしててイイ。しかしココからご説明する内容が意外にコッテリ。





DSCN0887.jpg

着てみました。

許される限界まで細いシルエットですね、脇・袖、細いです。しかし肩は広めにとってますので窮屈さは無し。

その細さは何処に活かされるかと言いますと、モチロン見た目のスッキリ感と、、、、先程の生地なんですね。ストレスのかかる関節などにシワが入りますよね?そこの樹脂加工が剥がれてくる訳です。そうすると更に生地に表情が付きます。それを同調させるのが、




DSCN0892.jpg

袖、



DSCN0894.jpg



の断ち切り。ココも一定のところまでポロポロしてきますので、それを楽しみましょう。

そしてこういうフィット感を楽しむアウターですので薄手の生地、なので冬場はこの上に重ね着しましょ。

例えば、UNIT的基本形としまして、





DSCN0890.jpg

昨日のCOUT KINGと15jyugoの細身デニム、これくらいのさっぱり感がUNITの理想。それで寒くなった時期には、





DSCN0891.jpg

このままダウンベストなんかを着てしまいましょう。これで室内外OK。



モード的アプローチだけど、ベーシックな仕上がり、こういうのを待ってました。








DSCN0895.jpg

RYU resin zip-parka ¥29,400-

お問い合わせはunit.kyoto@gmail.comまで。


1周年1回目。

こんばんは。

ちょいと余裕不足で短文です。
明日は1周年1回目の

[RIDING UNIT]

でございます、急遽決定です(笑)、ta23nの靭帯復旧記念です、8時にUNIT集合です。

ご参加の方はよろしくお願いいたします。


起きられるかな・・・・・(笑)

明日で1周年です。

こんにちは。



1年経ちました。

そういえば、UNITをスタートさせた経緯って話してないですよね。って皆さんに言うことではないのかもしれませんが(笑)


1年半程前になりますか、、、、11月11日のポッキーの日に以前預かっておりましたお店を閉店しまして。路頭に迷う中年となった訳です。チラホラお声掛け頂いた会社さんもあったのですが、それもなかなか進展せず。

そんな時によく相談してたのがNOV氏とALPOAのマスターという2人の友。「何言ってんの、自分でやらなきゃ。」とお尻を叩かれていたのですが、お店を閉めたてということもあり踏ん切りもつかず。同様にAKIO氏や空井戸マスターにもやんわり「そうしなよ。」と言われてたりもしましたね。自分の中で、景気と比例してアパレル業界が疲れてゆくんじゃないかと不安を感じてた、、、ってのもあったと思います。

そしてそんなモヤモヤの中、チョッとご挨拶に伺った某ショップのオープニングで、当時それに関わってたFREDRIK PACKERSのA氏と世間話をしてて、「KJくんがお店やるんだったら、なんでも言ってくださいね。」とボソッとつぶやいた言葉が頭に残り・・・・「あ、西日本でパッカーズ売る店になろう。」と、なんとなく自分の中でしっくりきたんです。

そうなると前出4人には「だから言ってるじゃないの!」と言われた訳なのですが(笑)

そして準備がはじまりました。以前から個人的にお世話になってたReのhさんにやっと一緒に仕事ができると連絡し、ALPOAマスターからあの人この人を紹介してもらい、DTPのs社長にも「なんでも言って~。」と何故かいつも焼酎飲みながらですが(笑)

そして多くの仲間に助けてもらいながらスタートしました、yukky・kbさん・トラへやmiuken・・・・名前1個づつ上げるのメンドクサイので割愛(笑)

中でも、MTBR氏の最後のひと押しが無ければ今ココでブログ書いてる余裕はありません、日頃は中々言えないのですが、、ありがとうございます。


コレはオープンまでの話、ボクの勝手な個人的なお話。


そして8月28日、埴輪の日にオープン。

開いてしまえば、、、、ココからは本ブログをご覧いただいてる皆様を始め、ココに集う全ての皆さんの自由な場所がUNITです。実際、場所も多数決ですし・ショップロゴもNOVのイメージ100%、UNITを経由する全てのモノがUNITして欲しいのです。UNITはココに集まる全ての人々の場所です。

本音でボクはココの管理人だと思ってます。皆さんが心地よく暮らせるように廊下の電球を交換し・窓を開け・玄関を掃除し、、、、、そういう感覚でウチの商品を揃えてゆけたらと思ってます。出来てるかどうかは別にして(笑)


ということで、改めてよろしくお願いいたします!


そしてボクの家族には迷惑かけっぱなしで、感謝してます。



ではでは明日から2回転目のスタートです。

何にもお構いなしなのですが・・・・、全くなにもないのもなんなので、1つ問題を考えました。それをクリアしたら何か感謝の気持ちをちょこっとだけ、、、大したことないですが。問題提出時間は12時から6時まで。暇でやる事ない方はお越しください、ちょいと運動してもらわないとなりませんが・・・・ヒヒヒ(笑)


それでは今後ともよろしくお願い申し上げます!!





DSCN0845.jpg

UNIT橋口漢児

フォークのパンツ。

こんばんは。

最近縫物してると言っておりましたが、、、




DSCN0827.jpg

コレなんです。

まだまだ未完成なのですが、第一段階のカタチになりました。




DSCN0817.jpg

カゼのジョージアン(古い)もイイ顔してます。






DSCN0823.jpg

この顛末は朝日放送の番組でポロリします、またお知らせしますね。






そして本業である洋服のご案内。

一昨日も言いましたが、パンツがイイんです。まあ、ボクの癖でパンツをたくさん集めてしまうってのもありますが(笑)

ん~今日はドレ行きましょうかね・・・・。

では久々にFOLK&CROWNからワークトラウザーを。





DSCN0843.jpg

素材はコットン×ポリのザックリなオックス。




DSCN0836.jpg

シルエットは少しゆったりのオーソドックスなタイプ。このカタチは迷いを生じません、安心感タップリ。




DSCN0834.jpg

右は片玉縁のポケットがアクセント。






DSCN0835.jpg

左がハリツケのポケット。

心をくすぐるちょっとしたスパイス。


そしてフォークのパンツはグダグダ言うよりもはいたら即分かります。




DSCN0841.jpg

イイんです。トップスはなんでも、ドーンとこい!です。


必見ですよ。






DSCN0843.jpg

FOLK&CROWN T/C WORK TROUSER ¥12,390-

お問い合わせはunit.kyoto@gmail.comまで。

本日はお休みです。

15jyugoのイチオシのチノのズボン。

こんばんは。

このところ縫物をしてます、、、、あ、昨日言いましたね(笑)そういう作業をしてるとメリメリのめり込んでしまいます。そして基本的に反復動作なので脳が固まる、、、気がする。頭使ってるときはあんまり気にならないのですが、そういう時はリフレッシュするのに「あれ聴きたいな~。」とか思うんですね。それもジ~っとしっぱなしなので破壊衝動を満たしてくれるのを。もうおっさんなのである程度落ち着いたのがイイのはイイのですが、ずーっと買い続けてるソッチ系のがありまして。それを聴こうとして思い出しました、「あ、4月に出た新譜を買ってなかった。」ということで今朝調達。

コレね、TAPROOT。タップルートですよ、主根ですよ直訳、根っこのメインですよ、外せないじゃないすか(笑)

ルックスについて「こうなりたい。」という憧れも込みこみ(笑)



large_taproot.jpg

ステファンがカッコイイ。男臭いけど繊細っぽい、名前がステファンですから。



taproot.jpg

メガネのステファンもイイ。知的です、名字がリチャードですから。

しかもギターのマイケル君、ヘヴィ系のギタリストなのにシャツ・タイなんです、イイ。

ということは、ボクがウチのReさんとかQuesorvelさんとかを着てヘッドバンキングしてもオッケーな訳です、三十半ばのオッサンにも勇気が湧きます(笑)

ということでテンションの良い本日、更にテンションアップなのが到着。

この話題の導入で、yさんは不本意かもですが(笑)・・・・15jyugoのパンツ。ボク、本日ポンチで8号帆布と革に穴をあけ、ハト目を打つ作業をしてたのですが、ツタエの皆さんはコレ頻繁なんですよね・・・・疲れますよね。と、改めて思いながら商品のご紹介。

この秋冬のUNIT、パンツが大豊作です。その中でもトップクラスのお気に入り具合であります、




DSCN0806.jpg

本日のチノパン。

何よりもカタチがイイんです、細身なのですが闇雲に細いのではなく、土臭さを残し・大人の余裕もあり。




DSCN0815.jpg

堅打ちのムラ糸チノの腰の強さがそのシルエットを支えております、しかも一見するとムラ糸に見えないくらいまとまった生地。




DSCN0808.jpg

後ろ姿。シンプル、、、、なのですが、




DSCN0809.jpg

DSCN0810.jpg

カンドメを白糸に、、、、ニクイ演出です。





DSCN0811.jpg

モチロン前身頃も同様。





DSCN0812.jpg

コインポケットの位置もひと癖あり、こういう抑えた変化大好き。





DSCN0814.jpg

ココに○がありました、デザイン的にもイイのですが内布を上から押えてくれてるので手を入れやすい。


嬉しいですからはいてみるです。




DSCN0801.jpg

シック目にアメカジ、



DSCN0804.jpg

ボクの良くやる全て同色グラデーション。


カジュアルにもはけて、彼女のご両親に会う時にも大丈夫なパンツです。

そして15jyugoの本質に触れられる1本だと、UNITは思います。「前に15jyugoのパンツを買って気に入ってます。」って方には、更にココのファンになってしまうような気がしますね。



自信タップリです。






DSCN0816.jpg

15jyugo lot031-c ¥18,900-

お問い合わせはunit.kyoto@gmail.comまで。

久方ぶりのReです。

こんばんは。




DSCN0789.jpg

縫ってます。大物はミシン台の上で生地が安定しないので肩がこります、久々にその感覚を味わいました。詳細はまた後日。


あ、商品ではございませんので(笑)


そして肝心のお店の状況はと言いますと、着々と入荷が始まっております。

んで本日はRe made in tokyo japanから届いた荷物の中から先ず1つ




DSCN0799.jpg

Reさんの商品で、意外に無かった





DSCN0791.jpg

フルジップのスタンドカラーのスウェット。






DSCN0792.jpg

30/10裏毛の杢とレッドファスナー、Reさんの大定番コンビネーション。安心です。UNITに集う皆さんにはもうコノ良さはご存じ頂いてるかと思います。そしてパーカではない今回のスタンドカラーは、




DSCN0796.jpg

ドローコードでワンポイント。





DSCN0795.jpg

リブ使いはやはり外せないポイントです。






DSCN0790.jpg

着てみました。

やはりReさんのスウェットはイイ、着るとホントに思います。程良いんですね。ガッチガチのアメカジではないですし、大人し過ぎでもないし、スポーティ過ぎでもない。逆に全部の振り幅を持ち合わせてます。・・・・そうなんですよね、ほんとに老若男女・洋服の好みを問わず人気ですからね。ボクは去年2タイプの(何故か同じ色でしたが:笑)パーカで殆どの日を過ごしました、それくらいReさんのパーカはお気に入り。

パーカだけでなく、このタイプも加わったら鬼に金棒。冬の重ね着にもバッチグーなんですね。


ミンナ大好きなスウェットに新型が仲間入りです。


相変わらず名前は長いです(笑)





DSCN0797.jpg

Re made in tokyo japan Cotton Sweat Red Zip Track Jersey ¥15,540-

お問い合わせはunit.kyoto@gmail.comまで。

DSCN0751.jpg

得意技の作り笑顔。




DSCN0755.jpg

DSCN0763.jpg

かわいい、おまえはカワイイよ。

ココから話は広がりません、単にカワイイ、以上(笑)


リニューアル完了。




DSCN0749.jpg

DSCN0748.jpg

こんな感じで、これからもよろしくお願いします。

そして、



DSCN0743.jpg

fmちゃんの自転車もリニューアル。





DSCN9054.jpg

黒いタイヤがイイのは男の都合、やはり女の子は可愛く乗りたい訳です。


そう言えば、こういう自転車を都会生活に便利に使うには?




DSCN0746.jpg

という今月の特集のバイシクルマガジン。

http://bicyclemagazine.jp/
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682656/

お近くの書店でお買い求めくださいませ。

そして本日は



写真

朝日放送さんのホニャララでした、詳細はまた後日・・・・・。



スミマセン、、、、、2日続けて駆け足ですが・・・・。

リニューアルPart1.5

こんばんは。

ハタと時計をみるとこんな時間…。

滑り込みの更新です。





「2階です、こっちです~!」のサインボードも変更しました。前より目立ちます、これで前より二階に上がる気がするかと(笑)

本日はこれにて。

Home > 2010年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

